クレジットカードの紛失はスピードが命!出来る限り素早い対応をすること!
クレジットカードはスキミングされたら買い物し放題、使われる可能性が高いです。精神的なダメージも大きいのですぐに連絡しましょう。
キャッシュカード、通帳を盗まれたらどうすればいい?
キャッシュカードや通帳を盗まれたら、不正に預金を引き出されないうちに引出しを止める手続きが必要です。銀行の営業時間内なら最寄りの支店に届け出るようにしまする。支店によってはATM横のインターホンからも届け出ができます。
夜間や休日の場合の各銀行の緊急連絡先は、全国銀行協会のホームページで調べられます。暗証番号を使った引き出しは、手続き上に特に問題がないので銀行は預金を補償してくれませんので、一刻も早く対応するようにしましょう。
クレジットカードを盗まれたら、どうすればいい?
クレジットカードの場合、入会契約時に盗難保険(補償制度)に加入しているはずです。しかし、会員の故意または重大な過失(カードに署名がない、家族や同居人がカ一ドを使ったなど)によって悪用された場合には、保険が適用されない場合があるので注意が必要です。
盗難・紛失に備えて、クレジットカード会社では独自のコールセンターを設置し年中無休の24時間体制で対応しています。主なカード会社の連絡先は下記の通りです。
- クレジットカード盗難・紛失に関する連絡先
- アメリカン・エキスプレス 0120-020120 又は、03-3220-6100
- VISAジャパン 0120-919-456
- MasterCard 00531-11-3886(固定電話のみ可能)
- JCBカード 0120-794-082
- ダイナースクラブ 0120-074-024
- セゾンカード 0120-107-242 または 0570-064-107
- 日本信販(NICOS) 0120-159-674
- OMC(Cedyna) 東京 03-5638-3511 大阪 06-6339-4082
- DCカード 0120-664476
- UCカード 東京 03-6688-7669 大阪 06-7709-8500
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